IT会社員による徒然日記

日々の頭の中でモヤモヤすることを書き記すモヤモヤブログです。

家、車はやっぱり買うべきなのか

こんにちは。24歳IT会社勤務の独身男性です。

 

ここ数年で知ったお金に関するコミュニティのリベ大の考えに沿っていくと、自分は持ち家、マイカーを持つべきではないという結論に至りました。

 

自分はモットーとして「個人レベルの融資を受けて金利を払うことはこの世のもっとも悪だ」という考えを持っています。

 

しかし、近年周りの友達はマイカーをローンで購入したり、マイホームの検討を始めているようです。しかも大体幸せそうに...

 

自分の中の整理としては「マイカー」や「持ち家」が必要になる人たちは人生の次のステップに移り始めているんじゃないかなと思います。就職をして2,3年経ち、ライフステージも次の段階である「家庭」を意識し始めているのかと

 

自分は「家庭」に憧れているため、そういった人たちが羨ましく見えるんでしょうね。